Mar 082012
 

Objective-CでCocos2Dを利用したい場合に、テンプレートを使わないでプロジェクトを作成するための設定方法のまとめ。アプリの一部のビュー(画面遷移の中の一つ)に部分的にCocos2D(OpenGL)を使いたいなど限られたニーズの場合などテンプレートを使わないでフルスクラッチ?でプロジェクトを作成することも出来る。

1.新規Project作成

Xcodeで用意されているプロジェクト(SingleViewなど)からスタートする。

 

2.ライブラリ追加

http://www.cocos2d-iphone.org/downloadからCocos2Dをダウンロードして解凍。

Finderでcocos2dフォルダとexternalフォルダを確認した後、cocos2dフォルダをプロジェクトにドラッグアンドドロップで追加。(音の再生もしたい場合はCocosDenshionも追加)

FontLabelとTouchJSONも同様に追加。

 

3.フレームワークの追加(Link Binary With Libraries)

TargetsのBuild Phasesからframeworkの追加をする。(OpenAL/AVFoundationはCocos2Dで音の再生が必要な場合のみ)

4.リンカの設定(Other Linker Flags)

ProjectのBuild SettingsからOther Linker Flagsに-lzを追加。リンカエラー起こしたらココを確認。

 

5.AppDelegate

CCDirectorの起動スクリプトはテンプレートと同じ。コピペすればOK。

 

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